初HG版ディジェです(*´ω`)
ちょっとややこしくて申し訳ないのですが、商品自体はナラティブ版なのですが、今回はアムロ用として作成するので、Zガンダム枠のディジェとして進めたいと思います。
プレバン製なのでちょっと勿体ないのですが…、1作目はアムロ用ときめていたので…。
さっそく仮組してブンドドです(*´Д`)
仮組全体チェック
ディジェって頭小さいんですね。
以前RE版を作った時はそんな印象ありませんでしたが、HG版はプロポーションを変更するまでもなくスタイリッシュでスタイル抜群です。
せっかくなので素組のMk-IIと並べてみます。
WIKIによると頭頂高は、ディジェ18.4m、Mk-II18.5mとのことなのであまり差はないはずですが、
ディジェのほうが小さくみえ…気のせいですね(;・∀・)
ゴシュウゥゥウウウウウ…!
ゴォォォォォオオオ…!!
ナラティブ版のみ付属する専用ビーム・ライフルと、ショルダーアーマーに装備可能なサーチライトです。ビームライフルがめちゃくちゃカッコ良いです(*´Д`)
驚きの可動域なので、いろんなポーズがとれます。
右のショルダーアーマーと頭部がはずれやすいのがちょっときになりましたが、ずっとブンドドしていられます笑
ブンドドしてきがすんだので工作です。
改修
今回の一番大きな改修箇所、ずばり頭部です。
ジオニック系のMSにアムロが搭乗するというシチュエーションもカッコ良いのですが、やっぱり私はアムロといえばガンダムのイメージなので、顔をもう少しヒロイックに変更しました。
頭部を細かくバラして増量などして再構成しました。
ポリキャップの首を30MMOPパーツセットのプラジョイントに変更し、約1mm延長、
腹部を2mm、脚部を2mm延長しています。
脚部の延長はしなくても良いきがしましたが、私のマークツーと整合性をとりたかったので、だいたい同じ位の延長を施しました。
ハンドパーツは三角屋さんの[Bb] Common Hands (BASIC SET)の7.95mmを使用しています。
(※ジョイントボール部分のサイズが合わないので加工が必要です)
サーチライトの装着はショルダーアーマーごと取り替えないと切り替えられないのでつけないと思います…。